SSブログ

すご過ぎる!ソチ聖火リレーで南極!宇宙!そして水中までも? [ソチ五輪]

スポンサーリンク




ソチ五輪の聖火リレーは史上初づくし。

何がすごいのかと言うと、まずその距離。
史上最長の6万5000キロ 地球の1.5周分もあるんです。
開会式から123日間にわたって、広大なロシアの130余りの都市を回ってきました。
relay1.jpg

2013年9月29日 ギリシャのオリンピアで点火

2013年10月6日 ロシアの首都モスクワに運ばれ、
プーチン大統領が、モスクワ中心部の赤の広場に設けられた聖火台に火を灯す

2013年10月19日 史上初の北極点に到着!
氷の上でリレーが行われました。
relay6.jpg relay5.jpg

北極点では聖火リレーのほか、米ロや北欧など北極圏に領土・領海を持つ8カ国で組織する「北極評議会」の代表がそれぞれの国旗を掲げるなどして、聖火の北極点到着を祝った。現地は昼がない極夜の時期に当たっていました。

2013年11月9日 史上初の宇宙に到着!

relay7.jpg
聖火リレー用のトーチが、国際宇宙ステーションに運ばれました。トーチは、船外活動をするロシア人宇宙飛行士どうしで手渡され、初めて宇宙空間での「リレー」が実現しました。

2013年11月23日 史上初の水中リレー!

relay8.jpg relay3.jpg

世界で最も深くて透明な湖、バイカル湖にて史上初の水中リレーも実施。
水中でも火が消えない特殊な燃料を使って実現した特殊トーチ。

聖火はその後、バイカル湖の水面に届けられ、水を噴射する特殊な「ジェットバック」を使って、水面での聖火リレーが行われ、岸へ運ばれました。

と、史上初ずくしの聖火リレー

最終日には日本人、パナソニック社長鈴木茂雄氏が200メートルを走り、聖火をつなぎました。

パナソニックはソチ五輪のスポンサー。
監視カメラ約7000台他、放送・音響機器を納入しているという事から、そのスポンサー枠で聖火リレー参加を招待されたそうです。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
サプリ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。