SSブログ

小保方晴子(30)美人研究者がiPSを越える大発見!? [STAP細胞]

スポンサーリンク




どんな細胞にも変化する万能細胞を作る方法を発見haruko.jpg

開発したのは、
神戸市・理化学研究所の研究チームの
小保方晴子ユニットリーダー。

30歳の若さで快挙ですよね。 
予約殺到おぼちゃんリング


本来、細胞は体の一部になると他の細胞になることができないが、 細胞に特殊なストレスを与えるだけで万能細胞が作れるという、素人目にも信じられない話。

そこで、今回、小保方晴子さんが発見した方法は、 マウスの血液や皮膚などの細胞を弱酸性の溶液に入れて刺激を与えるだけで、 iPS細胞のように、さまざまな細胞になる「万能細胞」が出来上がります。

STAP細胞と名付けられたこの細胞はiPS細胞と比べ短期間で効率的に作れ、 iPS細胞は作製に2〜3週間かかるのに比べ、STAP細胞は1週間程度で作製できるという。

このように、小保方晴子さんが発見したSTAP細胞は、 あまりにも簡単で、常識破りな方法だった為に、 昨年春、世界的に権威ある英科学誌ネイチャーに投稿した際、

「あなたは過去何百年の生物細胞学の歴史を愚弄している」と酷評され、掲載を却下。

 「誰も信じてくれなかったことが、何よりも大変だった」
 「何度もやめようと思ったけれど、あと1日だけ頑張ろうと続けてきて、いつの間にか今日に至りました」と話されています。

  timulus(刺激によって)
  riggered(引き起こされた)
  cquisition(獲得)
  luripotency(多能性)

これらの頭文字をとり、“STAP細胞”と名づけられた。

今後、人の細胞への応用が成功すれば、細胞の若返りや体内での臓器再生も可能になるということで、新しい医療技術の確立など幅広く役立つ可能性がある。

このような大発見が、日本人のしかも30歳の美人研究者が開発したという事、本当に凄いこと。
小保方晴子さんが貫き通した「STAP細胞は必ず人の役に立つ技術」というのを1日も早く実現させて欲しいですね。


オボちゃんリングが予約殺到!!
リングは二年前に販売終了。同様のデザインを施したネックレス見つけました。



+ + + 関連記事 + + +

STAP細胞 捏造論文について若山教授が語る真相とは!?

可愛いすぎる小保方晴子(30)プロフィール・画像

小保方晴子さん着用オボちゃんリング【ヴィヴィアン・ウエストウッド】販売・画像

オボちゃん(小保方晴子)感想文全文「ちいさなちいさな王様」


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
サプリ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。