SSブログ

STAP細胞 捏造論文について若山教授が語る真相とは!? [STAP細胞]

スポンサーリンク




STAP細胞の共同研究者で論文にも名を連ねる若山教授が3月10日夜8時ごろ記者会見をし、捏造疑惑が出ているSTAP細胞の論文を取り下げるよう呼びかけました。

wakayama.jpg 山梨大学
若山照彦教授

「信じたいんです僕は」「(STAP細胞が)あったらいいなと思っています」
「でも、これだけ自分が信じられなくなるほどデータの間違いが見つかってくると、もう信じる 信じ続けることが難しいという状況なんです」


と、訴えた若山教授と小保方さんは、分業で研究を進めてきました。
小保方さんはSTAP細胞を作り、若山教授はそのSTAP細胞でマウスの胎児を作るまでを担当。

昨日の会見で若山教授は、「自分の実験にウソは全くない」と主張しました。


捏造疑惑1 STAP細胞の再現成功事例なし

他の研究者がSTAP細胞を作ろうとしても、再現する事が出来ないとの指摘を受けた理化学研究所は、改めて実験手順の詳細をHPに公開しました。

しかし、公開された手順を踏んでも再現に成功した事例がなかったのです。
この件に関して、小保方さんが所属している理化学研究所としては、
「研究成果はゆるぎないと判断している」と捏造を否定するコメント。

論文が発表された後もSTAP細胞の作成に成功していると自信を見せていました。


捏造疑惑2 以前論文発表した時の写真を流用?

問題になっている写真は、"STAP細胞が徐々に分裂し臓器などに変化した"という証拠写真

この写真が、小保方さんが過去に提出した「ネイチャー」誌に掲載された写真と酷似しているという点。

この点について若山教授は、

「(小保方さんの)博士論文に使われていた写真と(科学誌)ネイチャーの写真が同じであって、その2つは違う実験だし、時期も違うので間違いでは済まされない」

「ここは論文の根幹となる、ものすごい大事なところの、STAP細胞というものがたくさんのものに分化できるという大事な、論文のストーリーとしては1番最初にくる大事なデータです」

「そこに違う写真が載っていたというのはショックでした」

「その間違いというのはSTAP細胞の根本的な根幹にかかわる、大事な発見の大事なところだったので、その大事なところがそういう間違いをしてしまっているとなると、本当は何だったのかが自分でも分からなくなるんです」

なぜ論文を取り下げるのか?

「論文自体が自分が信じることができなくなっていますし・・」
「信じたいという気持ちもあるので、いったん論文を取り下げして間違いのない全て正しいデータを使った、そして厳しく審査された本当の論文として、正式に堂々と誰からも非難されない論文として発表し直した方が、この論文の成果の価値を高めるには大事だろうと判断して、こういう考え方になったわけです」

若山教授は、科学的真実を知りたいと考えマウスの作製実験に用いたSTAP幹細胞を公的第三者研究機関に提供し、詳細な生化学的分析を依頼することを決断したそうです。

ハーバード大教授が反論!「論文取り下げる必要ない」

この捏造疑惑に対して、
共著者のチャールズ・バカンティ米ハーバード大教授が「私が持っている情報に基づけば、論文が撤回されなければならない理由は見あたらない」と語ったと報じた。

バカンティ氏は、論文の主執筆者である理研の小保方晴子研究ユニットリーダーの元指導教官。同紙によると、バカンティ氏は小保方氏と10日に話したことを明らかにした上で「(論文に)いくつかの誤りがあったが、結論には影響しない」と述べ、さまざまな組織に分化するSTAP細胞を作ったとの研究結果の正しさを訴えた。小保方氏も同じ立場だと説明した。

バカンティ氏は「仲間からの圧力でこのような大事な論文が撤回されるとすれば大変残念だ」と話した。

引用:米紙ウォール・ストリート・ジャーナル電子版

+ + + 関連記事 + + +
小保方晴子(30)美人研究者がiPSを越える大発見!?
可愛いすぎる小保方晴子(30)プロフィール・画像
小保方晴子さん着用オボちゃんリング【ヴィヴィアン・ウエストウッド】販売・画像
オボちゃん(小保方晴子)感想文全文「ちいさなちいさな王様」



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
サプリ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。