SSブログ

小保方晴子はハメられた!?裏で大きな力が働いてるって!?コメント前文 [STAP細胞]

スポンサーリンク




絶対にこんな大掛かりな捏造なんてできるはずがない!

大きな力が働いていることは間違いないんです!

悪意のない間違いであるにもかかわらず、改ざん・捏造と決め付けられたことは、とても承服できません。

と、9日の記者会見前に表明されていた意味深な言葉・・・

久しぶりにメディアの前に現れた小保方晴子さんは、目は虚ろでかなりやつれた様子。

マイクを手に話し出そうとする小保方氏の緊張が見ている側にも伝わり、胸が締めつけられる思いの記者会見でした。
2時間半を越える会見の最後まで涙を堪え、感情を押さえ、明らかに誰かをかばおうとしながら、謙虚な姿勢を貫いた小保方晴子さん。

質疑応答の全様はこちら


obokata03.jpg

・・・小保方晴子さんコメント前文・・・

 この度はSTAP細胞に関する論文の作成に関し、私の不注意、不勉強、未熟さ故に多くの疑念を生み、理化学研究所及び共同執筆者の皆様をはじめ、多くの皆様にご迷惑をおかけしてしまったことを心よりお詫び申し上げます。

 また、責任を重く受け止め、深く反省しております。本当に申し訳ありませんでした。今日まで、筆頭著者である私から何も情報の発信が出来なかったことを重ねてお詫び申し上げます。

 国際間をまたぐ2つの研究室で、2報分のNature論文のデータを同時にまとめ執筆していく作業は私の能力を遥かに越えていたのかもしれませんが、私はその時々に論文発表に向け、全力で取り組んで参りました。

 生物系の論文の基本的な執筆法や標示法について不勉強なままでの作業になり、それに加え私の不注意も加わり、結果的に多数の不備が生まれてしまったことを大変情けなく、申し訳なく思っております。

 それでも私はSTAP現象がいつか必ず誰かの役に立つと信じ、研究を続けてきました。多くの研究者の方々から見れば、考えられないようなレベルでの間違いだと思いましたが、この間違いによって論文の研究結果の結論に影響しない事と、なにより実験は確実に行われておりデータも存在していることから、私は決して悪意をもってこの論文を仕上げた訳ではないことをご理解いただきたく存じます。

 そもそも私が正しく図表を提示していたならば、調査委員会自体も必要なく、お忙しい中、調査に参加してくださった調査委員の先生方にも心からお詫びと感謝を申し上げます。

しかし、調査結果では、事実関係をよく理解していただかないまま不正と判定されてしまいました。弁明と説明の機会を十分に与えてくださったならば、必ず間違いが起こった経緯を理解していただけるものと思いますので、昨日不服申し立てをさせていただきました。

 STAP細胞現象は何度も確認された事実です

私はSTAP現象に出会って以降、この現象を発表する使命感と共に、毎日実験に取り組んでまいりました。そして、この現象のメカニズムが詳しく理解され、いつか多くの人に役立つ技術にまで発展させていける日を夢見てきました。どうかSTAP現象が論文の体裁上の間違いで否定されるのではなく、科学的な実証・反証を経て、研究が進むことを何より望んでおります。

 この度は本当に申し訳ありませんでした。

小保方晴子


記者会見は予定の2時間をはるかに越え、2時間半を越える長丁場。
そんな中、一通り自分の説明が終わるまで、最後まで涙をこらえてしっかりと話きったその姿を見て、彼女は意図的に改ざんなど出来る人ではない・・と、私は感じました。

しかし・・
テレビのコメンテーターの方々は厳しい感想ばかり。

「練に練られたよく出来た作文。小保方さんの心情は感じられなかった。」

「戦略的で同情を買うような文面」

「計算づくで周到に用意されたコメント」

など。
必死に涙をこらえて、最後まで誰のせいにもせず、自分の落ち度と貫き通した小保方晴子さんのコメントを見ても、さらに酷評されるなんて・・
こんな形で優秀な人材の芽を摘まないでほしいと切に願ってしまうのは私だけじゃないと思う。

裏で大きな力が働いていると感じるような、大きな圧力をかけられて言葉を選んでいるような、ハメられたと感じているような、恐れながら質疑応答に答えている全様はこちら


+ + + 関連記事 + + +

小保方氏涙の会見「STAP細胞200回以上成功」質疑応答まとめ

小保方晴子(30)美人研究者がiPSを越える大発見!?

可愛いすぎる小保方晴子(30)プロフィール・画像

小保方晴子さん着用オボちゃんリング【ヴィヴィアン・ウエストウッド】販売・画像

オボちゃん(小保方晴子)感想文全文「ちいさなちいさな王様」



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
サプリ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。